images
1: 47の素敵な(西日本) (7級) 2019/06/15(土) 03:40:51.30
乃木坂メンバー、献血イメキャラ就任会見で取材陣を固めた “無言の首振り”

 アイドルグループ、乃木坂46のメンバー5人が、日本赤十字社の献血プロジェクト『みんなの献血』のイメージキャラクターに就任した。

 先日行われた発表会見に、齋藤飛鳥(20)、星野みなみ(21)、堀未央奈(22)、山下美月(19)、与田祐希(19)が駆けつけたが、取材陣が固まるやりとりがあったという。

 前回のキャンペーン『はたちの献血』でも、この5人がイメージキャラクターを務めた。好評だったという。

「献血をすると彼女たちのオリジナルグッズがもらえるので、若年層の献血者を増やそうという赤十字社側の狙いは見事に当たったそうで、引き続き彼女たちが起用されることになった」

 と、芸能記者が解説する。実際、握手会に来たファンに「献血しましたよ」と言われる機会が増えたと、メンバーも喜んでいたという。

「みなさん、献血はされていますか?」

 会見で齋藤は、

「献血がどうしたら広まるかなと全員で考えて、今回はより使命感に燃えているので身近に感じてもらって、少しでも協力してもらえたらと思います」

 そのようなしっかりとしたメッセージを送った。衣装も赤十字をイメージした白基調のワンピースに赤のワンポイントというデザインで、フォトジェニックだったという。

 会見が終わり、本人たちの生の声を聞く囲み取材に移った。その冒頭で、取材陣が固まる事態が起きたという。

 情報番組デスクの話。

「取材V(ブイ)を見て、思わず苦笑してしまいました。ディレクターが『みなさん、献血はされていますか?』と質問したんです。前回のキャンペーンでもイメージキャラクターを務めていたわけですから、
当然やっているものだと。ところが5人は『………』と首を振る。誰もやっていないわけです。普通、ありえないでしょう。商品を食べていないのにその商品のイメージキャラクターを務めるようなものですから」

 取材陣は固まり、乃木坂のメンバーも気まずい表情になり、

「その場を取り繕うとしたメンバーのひとりが『うちのお母さんがよくやっていたと聞いたことがあります』というようなことを話したのですが、囲み取材が盛り上がることはありませんでしたね」(前出・情報番組デスク)

 日本赤十字社の担当者、メンバーのマネージャー、イベントを仕切ったPR会社と、彼女たちの周りには多くの大人たちがいる。献血のイメージキャラクターを務める前提として、献血をしたことがあるのか、
と確認しなかったのだろうか。したことがなければ「してみたら」と、なぜすすめなかったのだろうか。

 彼女たちの重大な役割は、若年層の献血者を増やすことであって、自分たちが献血することではない。献血をしたことがなくても何も問題はないのだろうが、献血を呼びかける人が献血をしたことがない、
という事態に、取材陣は固まった。

 二の句が継げない出来事だったという。
https://www.jprime.jp/articles/-/15378?display=b
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured


169: 47の素敵な(愛媛県) 2019/06/15(土) 06:58:37.06
>>1
この記者は献血に行ったことがあるの?
意外と条件厳しいぞ。
俺は薬飲んでいるから献血できない。

185: 47の素敵な(SB-Android) 2019/06/15(土) 07:14:16.66
>>169>>170
そういう理由があって献血してないのなら良いんだよ

キャラクター就任した献血プロジェクトは
献血出来ない体質の人から無理矢理血を抜くプロジェクトじゃない

428: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/06/15(土) 10:18:30.85
>>1
こいつらにマネージャーという存在が居ないのか?
こんな質問とか誰でもするだろw

2: 47の素敵な(大阪府) 2019/06/15(土) 03:41:55.92
体重が無理やろ

4: 47の素敵な(東京都) 2019/06/15(土) 03:46:28.07
献血に行ったら痩せすぎて断られたとうエピソードがあるだけでも違ったのにな
プロ意識ねーな

5: 47の素敵な(茸) 2019/06/15(土) 03:46:33.59
針が怖いんだろ

10: 47の素敵な(帝国中央都市) 2019/06/15(土) 03:55:50.72
CMも起用する前からその商品のヘビーユーザーなタレントがイメージキャラクターになるって少ないだろ
それと同じ

19: 47の素敵な(東京都) 2019/06/15(土) 04:04:11.56
仕事だからやってるだけでわざわざプライベートで献血に行くわけないやろこいつらなんてw

21: 47の素敵な(光) 2019/06/15(土) 04:04:32.05
これは酷いwww

「はたちの献血キャンペーン」記者会見(2019年1月9日)

堀未央奈
「街中で献血ルームを見かけたことはあっても、実際に経験したことはありませんでした。
"体重が50kg未満の人は献血ができない"というネットの情報を見たこともあったんですが、
今回いろいろなことを教えていただいて、実際は年齢や体重に応じて、その人に合った献血ができること、
血圧や健康状態など、自分の身体について知る機会にもなるということを知りました。
それからは友人や周りの人と献血について話をするようにもなりました。
今度は自分でも献血に挑戦してみたいし、自分たちの言葉で伝えていきたい」

星野みなみ
「一日に3000人もの方が献血を必要としていると聞いて、想像よりも多く驚きました。しかも使いみちの4割は
ガンの方の治療に使われるということも初めて知りました。今回、キャンペーンを始めたからには継続していけたら。
注射が苦手で泣いていた衛藤美彩に"大丈夫だよ"って言って連れて行きたいです」

与田祐希
「年齢や体重の制限もあってできないと思っていたんですけど、そうではないことがわかりました。
誰かのことを元気する、必要として下さっている方のために、という点は、アイドルとしての活動と
似ているなと感じます」

山下美月
「20代の献血が減少しているということを知って、このままだといつか必要な方に届かなくなってしまうことに
なるかもしれないと思いました。
今から私達の世代が積極的に、"誰かが"、ではなく、"自分から"協力していくことが必要だと思いました」

齋藤飛鳥
「正直、ちょっとだけ怖い気持ちもありました。でも、それは知識がないせいで、どれくらい時間がかかるかや、
体調には影響しないということを教えていただいて、全く怖いものではないことがわかりました」
https://abematimes.com/search/posts/5537526

385: 47の素敵な(神奈川県) 2019/06/15(土) 09:33:40.34
>>21
あとに続く言葉が
まぁ私はやらないけどね
ってことですね

24: 47の素敵な(埼玉県) 2019/06/15(土) 04:05:42.95
この質問した記者馬鹿だろ
乃木坂ちゃんは激忙しいのに献血なんて行けるかよw

27: 47の素敵な(茸) 2019/06/15(土) 04:06:48.72
まぁぶっちゃっけ献血なんかいかないよ

35: 47の素敵な(光) 2019/06/15(土) 04:09:09.22
そもそも乃木坂の主要メンバーは献血に行けないだろ
地下アイドルじゃないんだから

36: 47の素敵な(家) 2019/06/15(土) 04:09:16.20
これで叩こうとするのはちょっと無理がある
アイドルなんてガリガリなのに血抜かれたら倒れるわ

37: 47の素敵な(東京都) 2019/06/15(土) 04:09:40.68
これは酷いw

40: 47の素敵な(光) 2019/06/15(土) 04:10:44.10
仕事でPRしてる奴ですら献血してないのに
金も貰えない一般人が献血なんてする訳ねえだろ

55: 47の素敵な(西日本) 2019/06/15(土) 04:15:13.05
広瀬すずはちゃんと献血に行ってたのに乃木坂は…

広瀬すず、「はたちの献血」を熱烈PR 自身の二十歳に対しては「実感がない」
https://tvfan.kyodo.co.jp/news/topics/1137137
 広瀬自身は、先日、生まれて初めて献血に行ったといい、献血ルームの印象について、
「ちょっと堅いイメージを持っていたのですが、カフェスペースみたいな空間もあり、
ふらっと立ち寄れる雰囲気があった」と振り返った。しかし、「(血液成分の)必要な数値で
足りないものがあった」ため実際の献血には至らなかったそうで、「また必ず行きたい」と
意欲を見せた。

58: 47の素敵な(東京都) 2019/06/15(土) 04:16:37.94
>>55
ずずちゃんはプロだなあ

59: 47の素敵な(ジパング) 2019/06/15(土) 04:16:51.97
>>55
流石ピン芸能人
グループアイドルとは違いますな
格の違いを見せつけられましたわ

73: 47の素敵な(空) 2019/06/15(土) 04:30:53.81
>>55
乃木坂5人いてすず一人に負けるんか
プロ意識として

84: 47の素敵な(神奈川県) 2019/06/15(土) 05:09:07.85
>>55
こんなに頑張ってるのに性格悪いのイメージで固まっちゃってる広瀬すずって可哀想
いや真面目に

60: 47の素敵な(東京都) 2019/06/15(土) 04:16:58.68
400ml献血したことあるけど、
今までに経験したことないダルさと体の重さを感じたな。
2~3日は体調が悪かった。

あれ以来、もう二度と献血してない。

75: 47の素敵な(東京都) 2019/06/15(土) 04:34:44.50
献血経験者だけど、
献血したら、しばらくは芸能活動がキツいから無理でしょ。

77: 47の素敵な(SB-Android) 2019/06/15(土) 04:35:59.23
献血したことないんだなw

78: 47の素敵な(ジパング) 2019/06/15(土) 04:37:00.28
1日激しい運動しなきゃ問題ないわ

85: 47の素敵な(神奈川県) 2019/06/15(土) 05:09:41.48
アイドルは痩せ型だから
献血向いてないよ

92: 47の素敵な(東京都) 2019/06/15(土) 05:24:53.85
これはメンバーも可哀想な気がするな。
大人ももう少し考えてやれよ

95: 47の素敵な(最果ての町) 2019/06/15(土) 05:29:26.97
あしゅが献血したら倒れる

102: 47の素敵な(東京都) 2019/06/15(土) 05:37:48.37
体質的にやれない子もいるんだけど、そういう訳じゃなくてやる気がないだけってのが残念だな

134: 47の素敵な(東京都) 2019/06/15(土) 06:21:48.37
これは、心象が悪くなるね
まあ貧血とか色々理由はあるだろうけど献血の意志は表して欲しいよな

135: 47の素敵な(SB-iPhone) 2019/06/15(土) 06:21:51.50
ボランティア精神のカケラもねぇのかこいつらは

143: 47の素敵な(茸) 2019/06/15(土) 06:32:46.59
毎年会社で献血させられる

151: 47の素敵な(千葉県) 2019/06/15(土) 06:39:56.27
そもそも献血に行く暇がなくね?
こういうときのために不人気メンバー出さないと

163: 47の素敵な(ガラパゴス県) 2019/06/15(土) 06:52:54.22
>>151
人選するスタッフが何も考えてないんだな

243: 47の素敵な(茸) 2019/06/15(土) 07:48:08.53
まあ好感度はさがるわな